ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 今日の片付け~リビングの引き出しのペン~まずは減らすことから

今日の片付け~リビングの引き出しのペン~まずは減らすことから

カラーペン


今日は、何を片付けようかな~と考えて、息子がテレビを見ている横で、リビングにある引き出しに目が行きました。
1段目は鉛筆と消しゴム、2段目にはペンが入っています。

そういえば、使おうと思って出ないことがよくあります。
そこで、今日は、インクが出なくなったペンを処分しよう!

引き出しを取り出して、分別しました♪
始める時点で100本近くありましたが、さて、どうなったでしょうか?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

■引き出しの中に入っていたもの


この引き出しは、ペン類を入れていました。

・ボールペン(黒、赤)
・名前ペン
・蛍光ペン(各種の色)
・マジックペン(各種の色)
・細いカラーペン(各種の色)
・修正液・修正テープ

種類としては、おおまかには上記の通りですが、いずれも数本単位で入っていまして、名前ペン・蛍光ペン・マジックペンはそれぞれ10本以上、黒ボールペンに至っては、40本を超えました。もらったものも多く、中にはかわいいデザインのものも。

■減らした数は?


でも、インクが出なければ仕方がないので、紙にクルクル試し書きをし、書けるものは引き出しに戻し、書けないものは捨てるゾーンへ。

その結果、100本近くあったうち、約20本がゴミ箱行きになりました。
思ったほど減りませんでした(汗)

■思いがけないおまけ


ここで、ひとつ良いことが。

隣でテレビを見ていた小3の息子が、紙にクルクル書くのがおもしろいと思ったのでしょうね。
「Keitaもやりたい!」
(Keita、初登場ですが、仮名です。)

もうすぐ寝る時間だったので、寝るのが遅くなりそうで、内心「えーっ」と思いましたが、片付け習慣がつくのはとても良いことなので、一緒にやりました。
最後に、捨てようと思ったミッキー柄のボールペンは、復活させることになりましたが、まあ、それくらいなら良いですよね。
これが、娘だとこうは行きません。捨てるのが難しい子なので。



ということで、今日は、息子が片付けてくれた、という私にとっては嬉しい出来事つきの片付けになりました(^^)/

ちまちまの片付けですが、3月はこの調子で続けていきます。
明日は何を片付けようかな?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示