ホームプロフィール ≫ 片付け、始めます。

片付け、始めます。

こんにちは。みんくです。みんく

わけあって、今まで片付けられなかった私が、部屋の片づけを始めることにしました。

今日は、最初の記事なので、私の自己紹介をさせていただきます♪

■在宅ワーク


私は、もともと不定期で非常勤の仕事をしているのですが、数年前から副業として、在宅ワークを始めました。

在宅ワークは、クラウドソーシングという仕事のあっせんをしてくれるサイトから受注し、Webで使う記事を作成する、という仕事です。
初期費用ゼロで、通勤もなし。
自宅のPCの前に座っていて、仕事のすべてが完結できる、とても取り組みやすくて成果の出やすい仕事です。

記事を丁寧に書くと、続けてお仕事がいただるようになり、順調にお小遣いを増やすことができました♪
そのおかげで、住宅ローンや子どもの習い事の費用に頭を抱えていた悩みが軽くなり、物事を前向きに考えられるようになってきました。

■困ったこと


ところが、たった2つだけ、困ったことが…

1つは、太ったこと。
PCの前に長く座っているので、運動不足に拍車がかかり、プチダイエット中です。

もう1つは…
部屋が散らかってしまいました。

副業は、自分の子育てや家事の合間のすきま時間を利用して行っていますが、これは逆に言うと、すきま時間がなくなるということなのです。

今までは、朝食の後、出かけるまでの少しの時間、おやつの用意をして子どもたちの帰りを待つ時間、子どもの習い事の迎えに行くまでの短い時間に、ちょこちょこと郵便物を整理したり、掃除をしたり、洋服を引き出しにしまったりしていました。

それが、すべて在宅ワークの時間になってしまったのです。
PCに向かうと、部屋に物が積まれたままなのも忘れてしまいます。

もともと片づけが苦手だったので、あっという間にいろいろなものが書類や洋服に埋もれるようになりました。以前は、少し片付ければお友達をリビングに通すこともできたのに、もう、ちょっとの片づけでは対応できません。

そんな折、ブログに片付けの様子を書いている人が多いことに気づきました。皆さん、とてもきれいなお部屋に住んでいて、うらやましいのですが、見てみると、最初は片付いていなかった人もいるようです。

■私のささやかな夢


だったら私も、ブログに書くようにすれば、片付けられて、シンプルライフのすてきな暮らしができるようになるかもしれない、そんな夢を持つようになりました。

リビングにいつでもお友達に来てもらえるようにしたい、家の中でも背景を気にせず写真を撮りたい、買ったものはいつでも使えるようにしておきたい、洋服もきれいに収納しておきたい…。

それに、片付けると頭も整理され、家族とも丁寧に向き合えるかも…。

まだ散らかっている部屋で、そんなことを考えています。

私は、小6の娘と小3の息子、夫と自分の両親の6人で暮らしています。
たぶん、ほかの家族も片付くといいな、と思っているはず。

でも、全員、捨てるのが苦手な人たちなので、まずは自分の部屋から。ゆっくりしっかり片付けていこうと思います。

■これからもよろしくお願いします


こんな私ですが、ご訪問いただけるのが励みになります。

毎日更新するのも目標にしているので、気が向いたらのぞきに来ていただけたら嬉しいです。ちゃんと片付けが進んでいるか、ぜひチェックしてください♪

■最近の更新状況(追記)


ここからは追記です。(2016年8月29日)

ブログと片付けを始めてそろそろ半年になります。
最近は、毎週月曜日に今週の片付け予定を載せています。
これまでの週間予定はこちらからどうぞ。⇒今週の片付けカテゴリ

また、ブログを始めてから3か月目くらいに、フライレディベビーステップという、片付け習慣を身につけるコースを実践しました。何から片付けたら良いか分からなかった私にとってはとても良いコースでした。

コースのまとめはこちらから。⇒いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)
ベビーステップの各記事を始めから読みたい人はこちらからどうぞ。⇒フライレディベビーステップ


関連記事

コメント













管理者にだけ表示